電話・メール代行はどんな仕事なのか?
1.電話代行の仕事とは?:
会社に掛かってくる電話対応を電話専門のプロに頼むサービスになります。その電話の仕事内容は多岐に渡り、問い合わせ・クレーム・電話予約・ネットショップやECサイトの電話対応・求人受付対応などがあります。依頼された会社に出向するのではなく、電話転送して業務委託として対応するものとなります。
2.メール代行の仕事とは?:
メール関連の仕事を業務委託するサービスとなります。メールの配信だけではなく、メール配信リストの管理・コンテンツの作成・効果測定・メール運用のサポートなどメール関連の多岐に渡る場合もあります。メール対応が多い会社にとって膨大な日々のメール対応をさばくだけでも大変なものがあるので、メール作業の負担を減らすものとなります。
3.電話代行を使うメリット:
・電話対応で使う時間を他の仕事をしたいと思う時
・電話対応の人を雇う手間を省く為
・電話対応の新人を雇った場合、教育するのを手間を省く為
・外出中、仕事が忙しい時に便利
・どうしても会社をやっていると営業の電話を対応する時間がない
・取引先の信用が得られる
4.メール代行を使うメリット:
・見込み顧客をリスト化してもらえる
・メール送信・対応にかかる時間を減らせられる
・メール代行のプロの営業アプローチをしてもらえる
・メール業務の教育の手間を省けられる
電話・メール代行仕事の求められるスキル
・コミュニケーションスキル
相手の顔が見えないので、より丁寧な声のトーン・言葉遣いで対応する必要があります。伝えたいことを難しい用語を使わずに、相手に分かりやすい言葉で説明することが大事となります。メールでも同じで丁寧な言葉遣いが重要となります。
・ビジネスマナー
礼儀正しく、敬語の使い方を間違えずに話せること・書くことが重要となります。会社の顔として対応をするので、相手に不快なく対応しなければいけないのです。
・クレーム対応スキル
どんな質問・クレームが来ても冷静に対応できる能力が求められます。それには事前にこういうことがあれば、どう対応すべきかを勉強する必要があります。また依頼先と連携を取り、質問されやすい質疑応答を伝授してもらう必要があります。
まとめ
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