SNSマーケティングはどんな仕事なのか???
1.SNSマーケティングとは?:
Youtube・Tiktok・X(Twitter)・Instagram・FacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使ったマーケティング方法を、SNSマーケティングと呼ばれております。SNS上に企業が広告を出したり、利用者に意見などもらったりしているなどが、SNSマーケティングに値します。Youtube・Tiktok・X(Twitter)・Instagram・FacebookなどのSNSを使ったSNSマーケティングでは、他のマーケティングでもスピード感を持った拡散力を持っているので、より認知度が高い効果が得られるのが特徴といえます。
2.SNSマーケティング 5つの方法:
・SNS広告配信
SNS上で広告配信を行っていく方法で、タイムライン上や一般の投稿と同じように広告を載せていきます。SNS広告配信ではユーザーと同じ舞台で広告宣伝しているので、親近感がありスムーズに投稿をみてもらいやすくなります。
・SNSアカウント運用
公式アカウントとして自社のアカウントによって運用していく方法で、広告費がかからずで見込み顧客・顧客に向けた情報発信をしていきます。イメージを持った投稿をしないと、不適切な投稿と見なされて顧客から不快に思われる可能性もあります。
・SNSキャンペーン
SNS上で企業がサービス・新商品を認知してもらう為に、ユーザーが参加してもらうキャンペーンをおこなう方法となります。SNSキャンペーン(プレゼント企画・コンテストなど)を打ち出すことによって、顧客拡大やフォロワー増加にも伴っていきます。
・ソーシャルリスニング
SNSから消費者の声を収集していくマーケティングの方法となります。口コミサイトやブログ・X(Twitter)などに投稿された生の情報をもとに分析・収集していき、マーケティングを検討していくものとなります。キャンペーンやプレゼント企画などユーザーと一緒になって企画するなど展開していきます。
・インフルエンサーマーケティング
SNS上で活躍をしているYoutuberやインスタでの人気あるインフルエンサーを使って、影響力を借りサービスや商品を認知・購買欲をあげてもらおうとする方法となります。Youtube案件・コラボ動画によって、インフルエンサーの顧客に向けてアピールをして宣伝効果を得ていきます。
SNSマーケティングが重要視されている
1.SNSマーケティングのメリット・デメリット:
今やSNSの時代でSNSを使用する人が年々増えてきており、日々SNSを使われるからこそ活用すれば需要に繋がっていくので各企業も注目しております。
<SNSマーケティングのメリット>
・コスト(広告費用)がかからない
・ターゲット層以外にも宣伝・拡散出来る
・顧客に近い目線で情報を伝えられる
・時間をかけずにリアルタイムで情報発信できる
・ブランド価値が向上する
<SNSマーケティングのデメリット>
・発言・文章・言葉に注意しないと炎上してしまう
・発言者のSNS活用力が重要となってくる。
まとめ
この記事へのコメントはありません。