リサーチ・データ収集はどんな仕事なのか?
1.リサーチの仕事とは?:
新しいサービスや商品を生み出す、または既存のものを改善する時に欠かせない役割を果たす仕事となります。マーケティングプロセスの初期段階で、市場のニーズを調査して消費者の行動・ニーズに影響を与える隠れた心理や要因を把握していきます。仕事の競合他社のデータを収集して、価格・販売・マーケティング・流通方法を分析していきます。
2.データ収集の仕事とは?:
マーケットリサーチを通じて、消費者の意見・市場のトレンドを把握する仕事となります。データを収集して、分析して商品開発や戦略立案に活用していきます。新しいサービス・商品を生み出す、または既存のサービス・商品を改善する際に欠かせない役割を果たす仕事でもあります。
3.リサーチ・データ収集が大事な理由:
リサーチ・データ収集は、新しい(既存)サービス・商品を開発する仕事の取り組む前に行うべき必須の準備業務です。 業務に必要な情報を事前に集めておくと、その開発プロジェクトの方向性を検討しやすくなります。 クライアントの基本情報・市場の動向などの情報を、事前に把握しておくと打ち合わせがスムーズに進んで、具体的な取り組む際に素早く着手できます。
リサーチ・データ収集の求められるスキル
・論理的思考力
依頼者からヒアリングをしていき、市場調査データ分析が必要なのか、それにともないどんな結果が求められているのか、どんな提案をすればいいのかなどを論理的に考えることが求められていきます。
・コミュニケーション
顧客との円滑なコミュニケーションが重要です。依頼者からのヒアリング・契約書作成・プレゼン資料作成など、クライアントの要望を正確に理解して、適切に伝えるスキルが求められます。
・分析能力
インターネット上に存在する膨大なデータから、収集・加工・整理・分析をしていないといけないのです。その際にどんな技術を使うのか、どう活用していくか方法を考えていきます。統計解析・機械学習・データベースなどの勉強をする必要もあります。
まとめ
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