レポート・スピーチはどんな仕事なのか?
1.レポートの仕事とは?:
レポート(報告書)は会社において様々な用途に使われており、課題・テーマについて情報をまとめる仕事となります。業務報告書・調査報告書・企画プロジェクトの評価レポート・アンケート結果などがあります。ただ報告をするだけの文書ではなく、分析も伴う場合もあります。
2.スピーチの仕事とは?:
スピーチの仕事は、ビジネスでのプレゼンテーション・地域イベント・学校行事・結婚披露宴など多くの仕事があります。スピーチをするための台本作りも含まれている場合もあり、その際にはスピーチライターと呼ばれております。スピーチの目的や聞き手に合わせてスピーチ内容も変わっていきます。
3.基本的なスピーチのルール:
スピーチでの基本的なルールとしては各課題・テーマについて適切なフォーマットがあり、タイトル・導入部分・本文・結論という形でスピーチを進行していく流れがあります。依頼された指示があるので、分からない部分は確認しながら構成を組み立ててスピーチを行っていきます。
4.プレゼンとスピーチの違い:
スピーチの場合は言葉だけで表現をするのですが、プレゼンテーション(プレゼン)の場合は、言葉だけに限らずにスライドで視覚効果を与えて説明をしたり、実際に商品を使って実演したりという形があります。どちらも聞き手に理解してもらうためにあるもので、発表により「心を動かす」部分が重要となります。
レポート・スピーチ仕事の求められるスキル
<レポート仕事の求められるスキル>
・リサーチスキル
多くの情報から収集して、まとめたデータを報告書に仕上げていく、いかにまとめられるかが重要となります
・論理的思考スキル
問題の分析・結論の導出に対して、論理的思考を活用していきます
・文章スキル
いかにわかりやすく、適切な言葉で情報を伝えるスキルが必要となります
<スピーチ仕事の求められるスキル>
・コミュニケーションスキル
スピーチの目的・聞き手に合わせて、適切な言葉を選んで効果的に上手く伝える能力が重要となります
・プレゼンテーションスキル
スピーチの際の話し方・表現力を磨くことが大切となります、聞き手が退屈しない言葉の運びにしないといけないです
・時間管理スキル
スピーチの時間は限られているので、いかに時間内に上手く収められるかが大事となります
まとめ
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