コピーライティングて何???
コピーライティングって、どんなイメージがありますか?
1.コピーライティングとは?:
コピーライティングとは文章や言葉によって、人の心理を動かしてターゲットの気持ちを掴む仕事となります。
営業言葉だと強いものがあるので、いかに読んだり聞いた人の興味や購買意欲を高めるものを作れるかにかかっていきます。そのジャンルは様々で、TVCMや新聞広告、ネット広告、セールスなどのキャッチコピーなど多岐に渡ります。
コピーライティングの文章は短くて、次の文章を読ませる為にもあります。コピーライティングとは、TVCM・雑誌などの媒体を問わないで宣伝広告に使用されている文章はすべて「コピーライティング」といえます。「コピーライティング」はコピーライターが文章を書く(ライティング)事を指します。
2.コピーライティングとwebライターの違い:
コピーライティングとwebライターって似たイメージがある方が多いと思われます。コピーライターとは一般的には、「企業広告の宣伝要素となるキャッチコピーを書く人」と認識されております。
短いキャッチコピーを書くだけではなく、中身の文章となる長い宣伝文章も書きますし、DMなどの売り込みとなる直接的な文章も書きます。
またwebライターは、「ライター」は直訳すれば、「文章を書く人」となります。コピーライティングと異なる点と言えば、webライターは宣伝文章だけではなく、メディア全体の文章を書く人となります。
コピーライティングとwebライターの境界線は曖昧ですが、どちらも「広告・宣伝」にて宣伝要素が多いとコピーライティングの技術が必要となっていきます。
メーカー広告ではコピーライターが文章を書くケースが多いですが、雑誌の記事広告ではライターが書きます。
3.セールスコピーとキャッチコピーの違い:
セールスコピーは顧客への購買行動をうながす文章で、主にDM広告(ダイレクトレスポンス広告)や通販サイトのページなどに使われる文章となります。販売していく商品・サービスについての申し込み・購入・問い合わせしてもらい件数を増やしていく事を目的とした広告文となります。
一方、キャッチコピーまたキャッチフレーズと呼ばれるものは、企業のインパクトあるイメージを作る文章であり、そのキャッチコピーの文面で広告をしていくものとなります。見たものや聞いた人に対して印象を付けて惹きつけるものであり、短い文章の事を指します。
コピーライティングの基本
1.コピーライティングの基本って?:
コピーライティングについては、ある程度のセオリーと言われるものがあります。ここから販売促進を目的のセールスコピーについて解説していきます。
<コピーライティング 基本の型>
・タイトル=読者の関心・興味を惹きつける
・本文=読者の信用・共感を得る
・クロージング=読者に行動させて購入をうながす
コピーライティングでは、いきなり商品説明を始めていくのではなくてターゲット層となる年代を事前に調査した上で、悩みや欲求であろう事を訴えかけていき商品を選んでもらえるような工夫を凝らしているのです。
2.コピーライティング=マーケティング:
ターゲット層に合っていないコピーライティングは的外れなものとなります。いかに商品のターゲットとなる層の調査を綿密に行っていき、人が何を求めているのかを追求した文章を導き出さなければならないのです。
消費者に対してどのようなニーズがあるのか?どういう行動を取るのか?を理解しないと購買意欲や興味に繋がらなくなってしまいます。また年代によっての媒体も異なっていき、今はネット広告だと思っても全てのターゲット層に当てはまるものではなく、60代以上であれば新聞・10代であればTwitterとターゲット層が何の媒体を使って情報を掴んでいるのかを把握しないといけないのです。
また人の興味惹きつける文章だからといって、名分や美文である必要はないのです。
例として、
・読者が求めていたものとなる文面を
・今までになかった価値観や気付かなかった点を挙げてくれた文面
人の感情が揺さぶらせる文章でないか、どうなのかに掛かっていきます。
3.コピーライティングに役に立つ本:
・メンタリストDaiGo 『人を操る禁断の文章術』
人の感情をゆさぶる7つ引き金と、今すぐにでも活用出来る文章テクニックを紹介。扱うテーマはセールス・プレゼンだけでなく恋愛・依頼など書き手の腕が求められるものを幅広く網羅されております。
・神田昌典 『禁断のセールスコピーライティング』
ビジネス界において神と呼ばれており、コピーライティングとして代表的なテンプレートでる「PASONAの法則」・「新・PASONAの法則」の提唱者でもある神田昌典氏。日本での実績確認済みの具体例をかかげて、セールスコピーライティングの極秘テクニックを解説しています。
まとめ
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