LP制作・サイト修正の仕事とは?
1.LP制作とは?:
LPとはLanding Page(ランディングページ=初めて訪問者が来るページ)を略しています。ネット上にて検索エンジン・リンク・Web広告などから流れてきたWebページのことを指します。LPページの目的としては、サービス・商品の宣伝効果が高い作り方をしたページとなっております。
ホームページのように各ページがあるのではなく、このLPページはサービス・商品の宣伝のために1ページものにて構成されており、申し込み・問い合わせへと誘導させる特化したページとなっています。
2.サイト修正とは:
既に作られたホームページサイトの手直し・サイト更新(文字修正・画像入替・画像編集)をする作業となります。自分でホームページサイトを作ったことがある方であれば、なんとなくイメージが付くと思いますがまだホームページを作られたことがない方であれば知識がないと難しいものとなります。
・htmlを触らないでいい作業
・htmlを触った作業
この2つの方法があり、htmlを理解しているのかどうかサイト修正が出来るのかどうかが変わっていきます。htmlは専門的知識がいるもので、学習するにはYoutube動画やネット上の知識だけでも基礎的な勉強することも出来ます。
3.LP制作の構成:
<LPページの上部分から順番に説明していきます>
・ファーストビュー(ユーザーをつかむ部分)
ユーザーが最初に目に付く場所で、ページの一番上の部分を読んで後の文章を読むのか決める大事なつかみの文章を入れないといけない部分。ファーストビューだけを読んで後の文章を読むかどうかの直帰率が70%と言われており、インパクトな言葉・キャッチコピー・ユーザーが知りたい情報を入れるのが重要となります。
・ボディー(ユーザーを説得させる部分)
ファーストビューに基づいたサービス・商品の詳しい説明をしていく部分となります。この部分ではまず導入部分では興味・関心をひきつける文章で構成をしていき、LPを最後まで読ませる役目をさせる部分となります。サービス・商品のメリットやユーザーへの利便性・効果などを掲示して、より豊かになれるという提案をしていきます。
・信頼(検証・使用した実例をユーザーに説明する部分)
次にサービス・商品を実際に利用・使用していくと、どうなるといった実績・実証した結果を掲示して利用者の声を出していき購買意欲を持たせるようにもっていきます。またサービス・商品の監修者による詳しい説明も盛り込んでいき、このサービス・商品の重要性を伝えていきます。その後によくある質問・疑問やサービス・商品の料金表・購入する流れなどを掲示していきます。
・クロージング(申し込み部分)
LPページのまとめとなる部分で、ユーザーへのアクションを起こさせて紹介するサービス・商品への購入・問い合わせをして頂きます。サービス・商品をより利用して頂く為に、「数量限定」「期間限定」「特典付き」などの要素を折り込んで行動を後押しするのが効果的になります。
4.LP制作のコツ:
・構成におけるポイント
強い宣伝をしてしまうと、ユーザーの購買意欲をそこねてしまう場合があります。いかにユーザーの目線に立って、こうであればサービス・商品のメリットがありますといったソフトな売り込み要素を盛り込んでいき、購買意欲をかき立てていくように構成をしていきます。
ただ文章をつらつらと並べるだけではく、他のサービスや商品と比べて対比を表にして表していったり、メリットを多く掲げてアピールしていくことも大事になります。また見やすいフォントや文字の間隔で作っていき、イメージを良くする要素の色選び・画像・文字運びにしていきます。
・構成はストーリー仕立てに
LPページを最後まで読んで頂く様に配慮が必要で、ユーザーが共感するような言葉選び・信頼・証拠などをあげていき、構成の配置が上手くないとユーザーが最後まで記事を読んでくれなくなってしまいます。上に上げさせて頂いた<LP制作の構成>に基づいた構成ストーリーで組み立てれば、ユーザーを飽きさせないような構成になっていますので注意しながらLP作りをしていきます。
まとめ
この記事へのコメントはありません。