営業コンサル・代行はどんな仕事なのか?
1.営業コンサルの仕事とは?:
企業の営業力を向上させるためにサポートを行うサービスのことで、営業コンサルを活用すれば自社の抱えている営業における課題の解決(営業成果がなかなか出ない・営業の課題をどう解決していけばいいかわからない)が可能になります。クライアントの立場に寄り添って、利益拡大に貢献する仕事なのです。
2.営業代行の仕事とは?:
企業・個人の営業業務を代わりに行うサービスのことになり、営業の一部もしくは営業すべてを代行するサービスのことになります。そのサービスの種類は、見込み顧客に電話するテレアポ代行・電話やメール・オンライン商談など非対面の営業を代行するインサイドセールス代行などのサービスがあって、企業によればクロージングまで担当する場合もあります。
3.営業コンサルと営業代行の違い:
営業コンサルは、現在の営業自体を改善する為にアプローチして改善提案していきます。一方営業代行は今営業しているのを手伝う形となります。営業コンサルの報酬制度では、主に固定報酬型(案件ごとに決められた金額の報酬を受け取る仕組み)になっていて、営業代行の報酬制度は、主に成果報酬型(達成した成果に対して報酬が発生する仕組みのこと)が採用されています。
4.営業コンサル・代行の仕事内容:
<営業コンサルの仕事内容>
・情報収集と分析による課題を抽出
クライアントから情報を収集し課題を把握して、ヒアリングや分析を通じて本音・潜在ニーズを引き出していきます。営業分野における分析を行っていき、戦略提案のベースとなる情報を収集します。
・営業戦略の提案
クライアントの課題を把握してから、体系的に営業戦略を組み立てていきます。不足しているノウハウやスキルの獲得・営業利益向上のための仕組み化などを提案していきます。
・営業アフターフォロー
コンサルティング契約期間が終わった後であっても、クライアントが業績を伸ばせるようにサポートしたり根本的な業務の仕組みづくりも担当していきます。
<営業代行の仕事内容>
・テレアポ
電話を使った営業活動を行い、、面会・商談の約束を取り付けていきます。現在ではオンラインの営業活動が増えていますが、まだテレアポでの営業の需要はあります。
・訪問営業
実際に顧客の元を訪れて営業する方法で、事前に連絡をしてアポを取って相手先を訪れます。
・既存顧客への営業
既存顧客に対して新しい契約・商品の情報を伝えて、継続した購入・契約を促します。
営業コンサル・代行の求められるスキル
<営業コンサルの仕事の求められるスキル>
・リサーチや分析スキル
クライアントの営業に対するニーズ・要望を理解する能力が求められます。自社商品だけでなく、他社商品も含めて顧客に最適な営業提案を行います。営業分野・業界の動向を分析して、クライアントの課題を理解する能力が重要です。根本的な問題を見極めるためにも分析力が必要となります。
・コミュニケーションスキル
クライアントの営業に対しての本音を引き出すために、クライアントとの円滑なコミュニケーション高い対話力が求められます。それにより、営業改善の糸口が見えて、営業提案がしやすくなります。
・プレゼンテーションスキル
営業提案・営業戦略を効果的に伝えるためのスキルが必要になり、クライアントに対して説得力のあるプレゼンテーションを行って納得をさせていきます。
<営業代行の仕事の求められるスキル>
・コミュニケーションスキル
クライアントと円滑にコミュニケーションを取る能力は営業代行にとって不可欠になり、適切な言葉選び・聞き手になるスキルが求められます。
・ヒアリングスキル
クライアントの営業に対する要望を正確に理解するために良いヒアリングスキルが必要なります。
・行動スキル
自発的に行動して、営業タスクを遂行する能力が必要となります。
まとめ
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