資料・企画書の作成はどんな仕事なのか?
1.資料作成の仕事とは?:
ビジネス・プロジェクトにおいて、必要となるデータを収集・取りまとめを行ってわかりやすい資料を作る仕事となります。資料作成の仕事は多岐に渡り、社内・社外にビジネス文書からプレゼン資料まであります。契約書・見積書・名簿・業務マニュアル・会議資料・プレゼン資料などがあります。
2.企画書作成の仕事とは?:
新規プロジェクト(サービス・新商品・企画・イベント)を社内で伝える為に実行するプランを誰が見てもわかりやすいようにまとめた文書となります。収益性・スケジュール・予算などを関係者に伝える役割を果たします。
3.資料作成・企画書作成のポイント:
<資料作成のポイント>
・伝えるのは誰なのか
目的や方向性を定めることで、質の高い資料を作成できます
・読み手の気持ちを感じる
読み手にどう感じて欲しいのか、どう理解してもらえばいいのか、どう行動させるのかを感じながら文章を作成
・文字数は簡潔
文章を短く簡潔に伝えることで、読みやすさ重視で作る。
・論理的に解説
PREP法(プレップ法)を用いて論理的に説明をする。
Point=ポイント・結論
Reason=理由
Example=事例・具体例
Point=ポイント・再び結論
・目次を作成
冒頭・区切りごとに目次を作ることで、読み手に資料の構成を理解しやすくさせます。
<企画書作成のポイント>
・現状分析
企画を実行させる為にはどうすればいいのかを整理して、市場調査・内部環境を鑑みながら示して作っていく
・企画の目的・ロードマップ作成
企画する上での目的と課題点を明記していき、企画を行っていくには何が必要なのか企画できるまでの過程・実際にどういう工程を踏めば企画完成になるのかロードマップを作成していく。
・企画スケジュール
実際にどの期間で企画を進行していくのか工程日数も明記して、スケジュールを組む検証をしておく。
・収支計画
企画をする上でどれだけの費用が実際にかかるのかを明確に打ち出しておく。
資料・企画書の作成の求められるスキル
<資料作成する上で求められるスキル>
・文章力
人に上手く物事を伝えられる人は、文章力もあります。いかに伝える文章をつかいこなして、難しくない言葉で説明をできるかが問われます。この文章力=伝える力はどの業種でも役立つスキルとなります。
・コミュニケーション力
資料作成する上で、自社・他社に説明・プレゼンする場合もあります。その際にはいかに分かりやすい言葉で物事を伝えるのかが重要となっていきます。上手くコミュニケーションが出来ていれば。この人に仕事を任せたいと思われるようになります。
・数字に強い
資料作成する上でマーケティング調査をする場合がある時もあるので、文章だけで説明するのではなく図表やグラフを用いてビジュアルで表現できるほうが上手く伝えれて数値化により資料の精度がアップされます。
<企画書作成する上で求められるスキル>
・分析力
収集したデータ・情報を分析していき、洞察を得る能力が重要となります。分析を通じて、企画の優位性や課題を明確に理解して提案内容を裏付けていきます。
・リサーチ力
問題・テーマについて徹底的な調査を行う能力が求められます。リサーチを通じて、企画背景情報・市場動向・競合他社の状況を把握していきます。
・文章力
論理的で魅力的な文章を書く・構成のスキルが必要となります。企画の概要背景・目的・提案の詳細など、企画書全体で読み手を説得するために適切な表現を使っていきます。
・発想力
新しい視点や斬新な提案・アイデアを生み出す能力が求められます。発想力のスキル企画書に盛り込むことで、関係者を引き込むようにしていけます。
まとめ
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