マーケティング戦略はどんな仕事なのか?
マーケティング戦略って、本当に難しい仕事なのか知りたくないですか?
1.マーケティング戦略とは?:
マーケティング戦略ってどんな仕事なんだろうって思う人もいると思いますが、自分のアイデア次第・売れるサービスでヒット商品も作れるかも知れない、開発から流通までの仕事を携われる仕事となります。中途採用が多いとされる仕事になりますが、新入社員でもあるスキル対策をすれば十分狙える仕事となります。
2.4つのマーケティング戦略の仕事:
商品・サービスが売れる仕組みを作るマーケティング戦略は、4つの部署に分けられており内容が少しずつ異なってきますので紹介させて頂きます。
・デジタルマーケティング
消費者行動から得たデータを活用したマーケティングの方法となります。ポイントからの会員情報・ユーザーからの位置情報・ビッグデータ・Google検索エンジン、Eメールなどを活用していきます。消費者の動向データから検証・分析によりどんな効果があったのかを判断していきます。
・オフラインマーケティング
ネットデータを使わないマーケティングが、オフラインマーケティングと言われております。テレアポ・DM(ダイクレトメール)・テレビやラジオCMなどからマーケティングをしていきます。自社サイトに訪問してもらうのは難しいものがあるので、地道な活動にはなりますがダイレクトメール・チラシなどのオフラインでアプローチして反応をみるマーケティングで自社を知ってもらう方法もあります。今ではデジタルマーケティング・オフラインマーケティングと両方活用をしていく事例もあるようです。
・SNSマーケティング
Instagram・Twitter・Facebook・LINE・YouTube・TikTokなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って消費者とコミュニケーションを行っていき、ブランド理解を促してファン獲得したり購買につなげていく活動となります。SNSアカウント運用・SNS広告配信・SNSキャンペーン・インフルエンサーマーケティング・ソーシャルリスニングにより認知度アップを図り、売上アップやサービス利用度を上げていきます。
・コンテンツマーケティング
自社のコンテンツをWebサイト・ブログ・メルマガなどで発信したり、オンラインでの口コミの反応を見てマーケティングしていく方法となります。取り扱いのコンテンツにおいて、どんなコンテンツをユーザーが必要をしているのか調査をしていき、そのデータに基づいて企画を立てていきます。広告とは違いコストダウンして進められるマーケティングの方法となります。
マーケティング戦略の仕事に向いている人
マーケティング職に向いているのは、新しいトレンド・技術に対する好奇心旺盛な人となります。 市場・消費者動向から敏感に反応できる人も向いています。膨大なる情報の中から、必要な情報を効果的に取り出して、論理的に戦略を練る能力がある人も向いていると言えます。
・人と話すのが好きな人
マーケティング戦略の仕事はチームで構成されていることが多いので、人と意見を交わし合って良いサービス・商品作りに貢献できる人を望んでいます。マーケティング戦略の仕事は、提案やプレゼンすることが多いのでいかに論理的に分かりやすく人に伝えれるかが重要となります。人と話すのが苦にならない人が向いていると言えます。
・情報収集・分析するのが好きな人
新しい情報に敏感に反応して、お店に行っても自分ならこうするとか考察して楽しめる人がいいでしょう。色んなデータからユーザーにとって必要なデータを取り出して戦略を考えられる仕事となりますので、日々常にアンテナを張り巡らせて、行動に繋げられる人が求められています。
・客観的思考な人
ユーザー目線に立って物事を考えられる人が求められています。いかにユーザーに近い状態でいることが作り出すサービス・新商品に繋げられる要素となります。様々な視点で色んな案を出していける必要があるので、クリエイティブな思考も持ち合わせていた方が向いていると言えます。
まとめ
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