集客を増やす手段
1.集客とは?:
集客とは自社のサービス・商品を販売するには2つの方法あり、それがリアル集客・Web集客となります。集客は大事で、集客イコール売り上げに直結するものだからです。興味を持ってもらうように戦略を立てなければいけない、ではどのように集客していくのか? そのサービス・商品のターゲットは誰なのか?を考えるところから始まります。
2.オフラインのリアル集客とは?:
インターネットが普及する世の中ですが、高齢者などネットが使えない人にとってはオフラインの広告やイベントが新しいものを得るのに効果的となります。ネットが使えない人にとっての情報源は新聞となり、その中に入っているチラシは広告効果はその人らにとっては絶大です。チラシだけに留まらず、街のイベントや駅でのチラシ配り、ティッシュ配りも宣伝効果となります。
3.オンラインのWeb集客とは?:
オンラインでのWeb集客方法でよく目に付くのは、youtube動画での広告・サイトによるバナー広告・会員サイト登録後のメールマガジン・アフィリエイト広告・ニュースサイトの中の新サービスや商品の紹介などになります。これらはターゲットを絞った戦略の広告を使った集客となり、気になる情報が出てきて興味を持ったりすると思います。また企業のHP・ブログ・SNSでも発信していて、オンラインのWeb集客に繋げる動きをしています。
集客に成功する方法
1.ターゲットをリサーチ:
提供するサービス・商品を興味持ってもらえるのかどうかは、アプローチ次第となります。いかに購入者・利用者になる方がどんな悩みを持って解消出来る手立てになるのかを考えていき、リサーチしていくことが大事となります。反対に興味を持ってもらえないということは、購入者・利用者になる方が悩みを解消出来ていないということにも繋がっていきます。ただ売り込みをすればいいというだけではなく、ユーザーの気持ちになって宣伝しないと集客が出来なくなります。
2.ターゲット層の見ている媒体をリサーチ:
ターゲットとなる世代が、10代の場合に新聞折り込みチラシを宣伝しても集客の見込みはありません。シニア世代がターゲットであるなら、地域のイベントやシニア世代が観るであろうテレビ番組にCMを提供します。いかに提供するサービス・商品を興味持ってもらえるのかどうかは、リサーチにかかっております。
まとめ
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