経営・起業コンサルって、すぐになれる仕事なのか?

みーこ
みーこ
皆さん、経営・起業コンサルの仕事はあらゆる仕事の経験ないとなれないのか、気になりませんか?

経営・起業コンサルはどんな仕事なのか?

こんにちは、みーこさん。 経営・起業コンサルってよく聞くけど、どんな仕事なのか知りたくないですか?
たきくん
たきくん
みーこ
みーこ
そうですね、知りたいですね。 


1.経営コンサルとは?:


経営コンサル(経営コンサルタント)は、会社の困っている問題を提案・解決していく仕事となります。企業の現在の状況を分析・調査していき、問題を洗い出して最適な戦略プランを立て直して立案するまでが一連の仕事となります。課題を社員にインタビューすることで改善点が見つかることもあり、企業の経営陣にプレゼンテーションする場合が多いのです。

事業戦略・組織づくり・人材、又は他企業との買収・合併などと多岐にわたります。ビジネススキル・高度なコミュニケーション能力・経営・雇用・社会経済などに関する幅広い専門的知識により、クライアントの経営上の課題を的確に分析して最適な解決策を提案していくことになります

2.起業コンサルとは?:


これからスタートアップする企業などに、新規立ち上げ・新規事業に関するサポート・アドバイスをする仕事となります。事業のプランニング・戦略構築・人材・資金調達・集客・営業などに関するサポートをしていきます。

初めて起業する個人事業主・未経験の分野で事業を始める法人は、不安・疑問を抱えることがありますので、起業コンサルタントはサポートしてスタートアップや新規事業が上手くいけるように専門的知識を持って接していきます。また専門的な経験を持った起業コンサルもいて、その事業経験を生かした小規模な個人事業者向けのコンサルもあります。

3.経営コンサルの仕事内容


・ヒアリング

依頼先が抱える問題を社内のデータ・インタビューにより洗い出す所から始めていきます。どんな問題を解決してほしいのかを聞き出して、1つの問題なのか複数の絡んだ問題なのかヒアリングをしていきます。


・分析

ヒアリングした内容を元に同業他社との比較して、何を補えばいいのか?また何をすれば改善出来るかを考えていきます。あらゆる角度から分析していき、何をすれば問題解決に導けるのか複数の仮説を考えていきます。

・提案

依頼先に考えぬいた複数の仮説を提案して、プレゼンしていきます。依頼先の反応を見て、説明補足するものがあれば補足していき、より現在の状況から改善していけるよう協力していく。

4.起業コンサルの仕事内容


起業時・新規事業時に発生する多くの業務をアドバイス・サポートをしていきます。その業務を紹介していきます。


・起業時の書類作成

起業時・新規事業時には色んな書類を作成しなければいけないので、個人事業の開業届・法人設立届・税金関連の書類などを作成してサポートしていきます。


・資金調達

事業内容・規模によっては、まとまった資金が必要となります。自己資金でまかなえるのか、借り入れ・助成金を利用する方法をアドバイスしていきます。


・事業内容についての相談

実際行うサービス・販売する商品・提供場所について相談に乗っていきます。適切な商品・価格・販売場所の選定が重要となります。あらゆる角度で提案していき、時代のニーズ・他社との比較なども検討材料に入れておこない、アドバイスをしていきます。

・営業・集客のアドバイス

スタートアップ前のサービス・商品に、ターゲット設定・マーケティング方法をアドバイスしてきます。データや過去の経験事例に基づいていきアドバイスをしていきます。


みーこ
みーこ
様々なスキルが必要なんですね
それは社会人に取ってはとても大事なスキルだから、覚えておくと役に立つよね!!
たきくん
たきくん

経営・起業コンサルの仕事に求められる経験・スキル・資格

1.経営コンサルの仕事に求められる経験・スキル・資格:


限られた期間で能力を発揮しないといけないので、自律的に管理して状況に適応できる人が求められます。問題があれば即座に考えて即動けないと、経営コンサルは難しくなってしまいます。自信を持って話せる人・コミュニケーションスキルが一番必要となりますので、課題に対して聞き出す力が重要となっていきます。


<経験・スキル>

・コミュニケーションスキル
・プレゼンテーションスキル
・ITスキル
・様々な考えが浮かぶ

・経営学・法律などの専門知識・業務知識

<資格>

・公認会計士
・中小企業診断士
・MBA

2.起業コンサルの仕事に求められる経験・スキル・資格:



起業を考えないといけないので、経営戦略を練る論理的思考、クライアントに解決方法を提案するためのプレゼンテーション能力・コミュニケーション能力も重要な要素です。 時代のニーズ・トレンド・今の人気商品知識・専門的アドバイスが必要となるので、あらゆる分野を知る力が必要となっていきます。


<経験・スキル>

・コミュニケーションスキル
・プレゼンテーションスキル
・ITスキル
・情報収集能力
・自分を客観視できる
・マネジメントや管理職の経験

<資格>

・中小企業診断士
・社会保険労務士
・公認会計士
・ファイナンシャルプランナー
・社会保険労務士
・証券アナリスト
・MBA
・キャリアコンサルタント

 

経営・起業コンサルの仕事のイメージがつきましたか?
たきくん
たきくん
 
みーこ
みーこ
どんな仕事なのか理解出来てきました!!
 

まとめ

みーこ
みーこ
経営・起業コンサルの仕事をするのは、コミュニケーションスキル・論理的思考が必要条件なのですね!!
みーこ
みーこ
コミュニケーショ・論理的思考があれば、これからの社会に役立つものですね!!

関連記事

  1. 運気アップ1日研修講座のご紹介!!

  2. 新成人が社会人になって遭遇するトラブルとは!?

  3. LP制作・サイト修正って、どのような仕組みのものだろうか?

  4. 2023年!新成人が今求められている事とは!?

  5. 各種代行・コンサルってどんな仕事をするの?

  6. 運気アップ1日研修講座

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。